Thanks

ブログ再開します

1年程、停止しておりましたブログを再開いたします。
実は、1年程前に、それまでやっていたブログは、侵入されて破壊されました。(笑)
この業務で仕事させて頂いているのにお恥ずかしい話です。
Duplicatorというプラグインで WordPressサイトのコピー作業等するのですが、その作業後、全てコピー作業で使用したファイル等を削除するのが正しい使い方なのですが、その 後作業をしないで、ほっておきましたら、そこから侵入されたらしく、まったく身動きできないほどおかしくなりました。

壊れた部分を、修復するのですが、またいつの間にか侵入されて、また壊されます。完全に狙われた感じです。
私は、お客様のサイトなどの問い合わせ画面に対して、短時間に大量の問い合わせ(嫌がらせ)してくるヨーロッパのIPアドレスを持つユーザを、何度も、そのIPアドレスを指定して、二度と入れなくなるようにブロックすることを何度もしてきました。その影響でしょうか?私のブログ・サイトが侵入されました。
一度修復して、パスワードも変更しても何度も侵入できることを「バックドア」を作成されたというらしいです。
ワードプレスサイトは、フォルダが深く、ファイル数もとても多いので、どこにそのバックドアが作られたか最後まで追求することができず、ドメイン全体を初期化してまっさらにすることで回避しました。

今回、ブログを再開しようと思ったのは、「カピ通信」様というサイトの記事が、とても(私のアプリ作成の勉強に)役にたち、困り果てて頓挫しようとしていた勉強の壁を、突破させてくれた御礼を、ブログに書きたくて、ブログを再開しました。ブログタイトルは、とりあえず「Thanks」としましたが、これから後に追加していく記事は御礼のことだけではなく、私が日頃思っている スマホアプリの作成の難しさや、英語がなかなか上達できないなと感じていることなど、率直にお話し、私の人間性わかっていただきたい(そして会社の顧客様が増えることも期待して)という願いを込めて、再開いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。